響道宴オフィシャルサイト

理にかない、カラダに学び、音と遊ぶ。どの空間にもとけこむ技術と即興を得意とする和太鼓奏者。

01月

2014年LIVEご報告~

2014年1月1日は、岐阜での新春イベントトにて響道宴+西野貴人で、ツインでほぼ大太鼓の新年を迎えました。P1001169

この二人が一緒にたたくのを初めてみました。ほぼほぼ同じ身長が、シンメトリーな感じで上下(かみしも)に分かれての大太鼓は、なかなか絵になりますなぁ♪

 

 

1月2日、3日は、東京杉並の妙法寺さんで、毎年恒例の「新春開運・和太鼓ライブ!」

今年は、一響(響道宴×小泉謙一)と阿門(響道宴太鼓研究会)のメンバーに、小響の会というワークショップに参加しているチビ姫たちが2人参加!中学1年と小学3年の姉妹は、元気いっぱい、物おじもせず、可愛い~。

ばっちりお化粧もして、搬入から、片付けまで、きっちりとやり遂げてました。先が楽しみなチビ姫太鼓打ち達♪

妹のチビ姫は、かつぎ桶も1尺1寸というミニサイズ。衣装も、響の上着を使用…ちょっとくノ一っぽく(忍者)も見えますが、意外に似合ってかわぇぇ・・・。こちらもすっかり癒され、元気もらいの楽しいライブでした!

P1001187P1001171

 

P1001176P1001180-001

そして、1月5日! そうる透×響道宴[ドラム×和太鼓] バトル大実験ライブ vol.23。

打楽器のみの実験ライブに、今回からゲストが加わりました!

記念すべき初ゲストは、尺八の小濵明人!!

本日のお題は 「初春」 と 「仕合せ拍子」。

サウンドチェック時から、すでに楽しそうな3人。 本番も、それぞれのイメージを音にのせ、まわりの音に混ぜ合いながら、また新たな音色がうまれてくる~。おもしろい…。 無限だぁぁぁ。

2014年、いいスタートです!P1001203 P1001209