響道宴オフィシャルサイト

理にかない、カラダに学び、音と遊ぶ。どの空間にもとけこむ技術と即興を得意とする和太鼓奏者。

03月

2014.3.21 実験バトルライブ vol.25 ご報告

2014.3.21は、音楽室DXで、そうる透(dr)×響道宴(和太鼓)の実験ライブ、無事終了。

今回は、25絃箏の荒井美帆ちゃんをゲストに!

まずは、舞台上にのるのか、これらの楽器群…。

そして、なにを血迷ったか、響が太鼓を一つ多くもってきているという…

それには、音楽室DXの賀山さんも「えっ~」な、ツッコミ。

ですな…その反応は正しい…。

ドラムと和太鼓と25絃箏って、舞台にのると…

要塞と化しました…。

そして、衣装は、

ゲストにも強要する(笑)「白衣」!

意外に、みなさん気に入っていただいて…しかも、よく似合う~。

美帆ちゃんは、今話題のリケジョっぽくなっておりました♪

この日のテーマは

「花信風」…花が咲くのを知らせる風

「阿吽」…この文字で宇宙をあらわすとされている。吐く息と吸う息…。

そんな壮大なテーマを、3人で…例のごとく即興で。

それぞれの特徴を出しつつ、テーマに沿いつつ、

箏の音の曲線感が、女性っぽく、花っぽく…。

打楽器チームが、めっちゃ風を吹かせていました(笑)

「阿吽」は、漆黒に少しづつ光が広がり、カオスと神秘と、いろいろな双極が生まれたり、一つになったり…。

なかなか、見どころ、聴きどころ多しでした!ありがとうございました!

 

毎回、いろんな色がでてくる実験ライブ。

次回は、4月27日。ゲストは、T-SQUAREの河野啓三さんです!

 

 

そうる透&響道宴 バトル実験ライブ vol.26

4月27日(日)

開場 18:30 ライブ開始 19:30

MUSIC CHARGE ¥3,000 ※Drink&Food別

場所 音楽室DX → http://www.ongakushitsu-dx.jp/access.html
東京都新宿区西早稲田3-20-4  金子ビルB1F    Tel. 03-5273-5110
●出演
そうる透(Drums)  響道宴(和太鼓) ゲスト:河野啓三(Keyboards)/T-SQUARE

 

 

 

 

 

 

 

2014.3.8~3.11(元気玉公演) ご報告

栃木~福島~宮城へ

人形遣いの勘緑さん、木偶舎さんたち、チングドゥルのお二人と、響道宴が元気玉公演として、3県に行かせていただきました。

公演テーマを

 ○ 鎮魂    和太鼓/響道宴
 ○ 祈り    朝鮮半島芸能/ チングドゥル
 ○ 祝祭    人形浄瑠璃/ 勘緑+木偶舎
 ○ 希望    響+チングドゥル+勘緑・木偶舎

として、それぞれの表現で、想いを一つにしての公演でした。

のちになって知ったことなのですが、

3月11日の山元町で会場付近を練り歩き演奏している時、地元の方であろうトラックに乗った方に「今日を何の日だと思っているんだっ!」と、お叱りの言葉が…。

写真を撮っていたワタクシは、道路の反対側にいたので、気づかなかったのですが・・・・。

人の想いは千差万別。想いに寄り添えないこと、悲しみの深さを理解できないことなど、できないことはたくさんあることを痛感…。

たくさんの悲しみが癒えること、魂が鎮まること、希望に向かえること…祈りを込めて…。

by seri

 

 

 

 

 

 

2014.3.1(和三BOMスプリングサンサート)と3.2(阿門・妙法寺投げ銭ライブ) ご報告

2014.3.1は、横須賀で「和三BOM スプリングコンサート」を開催していただきました♪

当日は、超満員!

先着順だったので、開演2時間前から並ばれている方も…ありがたし!

そして、驚異のアンケート回収率!および、ありがたいお声をたくさんいただき、とても嬉し、ありがたしな1日に!

久里浜のみなさま、ありがとうございました~。

和三BOM<和太鼓/響道宴、尺八/小濵明人、津軽三味線/山本大>

P1001442

P1001438

P1001447

P1001456

P1001457

 

2014.3.2は、妙法寺での投げ銭ライブ。

気持ちのいい空の下、演奏~!

おっと、お母さんと正座してみてくれてるチビッコも…。

微笑ましすぎる~。

一眼レフ持ったおばさまに「フェイスブックにあげてもいい?」

「おおぉ、どーぞ」(すごいFBやってるんだ…と、ちょっとびっくりでしたが)

また、ここから輪が広がるかも~(嬉)

P1001459 P1001460

 

by seri