響道宴オフィシャルサイト

理にかない、カラダに学び、音と遊ぶ。どの空間にもとけこむ技術と即興を得意とする和太鼓奏者。

09月

激動な…

9.26の実験ライブ後、なんと、徳島県に移動~。

翌日13時頃、現地到着!

徳島でも奥…とは聞いていたものの、とぉぉかった。

しっかし、舞台は素晴らしい!

車が入れないため、裾からモノレール(笑)で、太鼓たちも運びました。

この乗り物は、かなり楽しい。

P1000742

P1000669

P1000670

こんな細いレールなのに、左右にぶれない!

メッチャ勾配でも上る!

P1000626

太夫の台に、のぶちゃんが鎮座しております(笑)

P1000644

本番は、こうなりました↓

P1000704

 

前日のリハからいい天気!

P1000651

 

本番も、いい 天気に恵まれ、

木偶舎・丹生清流座・とくしま座という3つの人形浄瑠璃の座が、それぞれの演目をされ、

人形遣いの勘緑さんと、響道宴、山中信人による3人で、鎮魂・祈りをテーマに公演。

後半には、その想いが届いたかのような、光が舞台にたくさん差し込んで、祝祭のようでした。

風を感じ、陽射しの温かさを感じ、土の匂い、木々の静けさの中、人と人がゴザの上で、芸能を楽しむ…

なんとも、豊かな、とても豊かな時間でした!

那賀の北川農村舞台のみなさま、ありがとうございました!

P1000710

P1000728

そして、響道宴・山中信人、次へ移動!

P1000747

実験ライブは!

2014.9.26 この日の実験実験ライブのゲストは、バイオリンの入山ひとみさん!

エレクトリックな音も駆使してくただき、1限目「稲妻」、2限目「丹誠」。

P1000591

P1000612

P1000613

日本語の奥深さと、音の楽しさを知る、実験ライブ。

今回も、稲妻が来る前の静寂さから、たくさんの稲妻が落ちまくっていたので、カラダの活性化につながったのでは(笑)

丹とは、赤色をあらわしますが、丹誠とは真心。赤い、熱い想いが、腹(丹田)で感じる。そんな音楽の時間でした!

みなさま、ありがとうございました。

さてさて、次回の実験ライブは、

10月31日(金) 20:00~

ゲストは、DJ HANGERさんです。