響道宴オフィシャルサイト

理にかない、カラダに学び、音と遊ぶ。どの空間にもとけこむ技術と即興を得意とする和太鼓奏者。

01月

段取り8割!

1月は、じぃ~としていると思いきや、もろもろと段取り、準備!

我らが出来る喜ばしく、おもしろいことを進めて、進めて…。

形に、実に、身にしていきます~。お楽しみに!

KIMG0740

伊勢で活動中の「宇宙のかたりべ」祥平君↑↑

KIMG0741

横浜で、和太鼓奏者の西野くんと!

KIMG0747

昔からなじみのママのお店で、ヘアメークアティストの柳さんと!

 

KIMG0750

移動中に立ち寄った、鯖江・まなべの館!

KIMG0753

まなべの館内の、近松の部屋~!

「お初」さん。

近松門左衛門さん、お世話になっております~。

 

 

それぞれ、楽しみます!

 

 

2015.1.19 実験ライブ vol.35 (響道宴×そうる透×こと 編) 

2015年の実験ライブ、1発目は~、篠笛・神楽笛奏者の「こと」ちゃん!

本年最初のお題は、「祝詞」と「破顔う(わらう)」。

KIMG0733

 

神主さんがあげる祝詞…を、音楽家がその意を表現!というお題。

神さまを讃えるココロ…

新年にふさわしい~~と、自画自賛のワタクシ。

KIMG0717

天から降るような神楽笛と、地の揺るがすような和太鼓とドラム!

1限目の40分は、音がグルグル二重螺旋を描きながら、空間を泳ぐまたは飛んでる感じでした~。

椅子に座っているのが、むずむず動きたいので、足ぶらぶら、腰首ゆらゆらと、動いてました(笑)

KIMG0719

 

2時限目の「破顔う」とは、顔をほころばせて笑うこと!

笑う門には福来る!そんな思いもありのお題。

 

1限目とのうって変わって、村の祭りみたいな、ほのぼのとしながらも、エネルギーある渦な空間に。

そして、途中でことちゃんが白衣を脱いだ~!?

KIMG0726

そして、割烹着姿に(笑)! こんな仕込み!!!!

KIMG0732

音楽は自由で、楽しい!(^^)!

みなみなさま、ありがとうございました~♪

2015年 開運太鼓ライヴ!

2015年1月2日~3日は、妙法寺にて新春開運太鼓ライヴ!

響道宴/小泉謙一 の両和太鼓奏者に、

阿門(響道宴太鼓研究会)と、小響の会(WSの会)のメンバーも加わり、新春の慶びと祈りを太鼓にのっけてきました!

KIMG0708

KIMG0659

2日間の演奏も無事終了~!ありがとうございました!

左から20代・40代・30代の大太鼓!

それぞれの持ち味ありです。

KIMG0699

KIMG0685

KIMG0674 KIMG0675 KIMG0673

KIMG0645 KIMG0641

若い力(岩井直弥)が加わり、2015年、もろもろ楽しみです!

ワタクシもまんまと演奏に加わっており、写真があまり撮れず…。

 

KIMG0665

みなさま、本年もよろしくお願いいたします!

2015年、初大太鼓!

大太鼓とともに、2015年1月1日0時、幕開け~。

KIMG0598

ますます、格闘家っぽい二人(笑)

響道宴と西野貴人!

1日の明け方に、雪が積もり始めた岐阜を経ち、一路東京へ…。

半分うたたねしつつ、明けていく空の美しさに次第に目も冴え、気が付くと目の前には富士山!

KIMG0600KIMG0613

運転する響を右手に、左手には西野君が、首がもげるほど、カクカクっと落ちながら寝ている…(笑)

大丈夫だっただろうか、首!?

 

さすがに元旦は、車も少なく、順調に帰宅。

向かいのマンションの玄関先に、ニャンコが2匹寄り添っている~。

可愛すぎる…。なんだかいい正月!!!!

 

KIMG0622