響道宴オフィシャルサイト

理にかない、カラダに学び、音と遊ぶ。どの空間にもとけこむ技術と即興を得意とする和太鼓奏者。

08月

2015.8.20 実験ライブ終了~

この日のゲストは、トロンボーン奏者の、宮内岳太郎さん!

1時限目のお題は、、、
「遠花火」(とおはなび)。
音が聞こえない、遠くに見える花火。

そんな花火を、思い浮かべながら、聞こえないハズの音が聞こえるような、風景が見えるような、、、というお題(笑)

いままでにないお題の出し方に、これも進化かと(笑)
KIMG1491
2時限目のお題は

「炎帝」(えんてい)。

古代の中国では、
春には、青帝(蒼帝)という、木の神。
夏には、赤帝(炎帝)という、火の神。
秋には、白帝という、金の神。
冬には、黒帝(玄帝)という、水の神。
が司ると言われていました。
KIMG1495
最近の灼熱感、または情熱感(笑)とでもいいましょうか、この暑さを、音楽の熱さに替えて!

というお題。

終わった後は、3人とも白衣が透けるほどの、汗だく感!!!!!

KIMG1497

まさに、炎帝!燃えつきました(笑)
KIMG1504
ここまで熱くなったら、後は秋の気配ですね~~。

音楽室DXで、季節を感じるライブを!

みなさま、今回もありがとうございました!!!!!

 

さて、

次回は、9月18日!

ゲストは、篠笛の武田朋子さん~♪

おたのしみに~☆

 

 

 

2015.8.4 和太鼓×Dance 「わっしょい」 ライブ~

7月25日からの、8月4日、再び山中信ちゃんとTRIQSTARと一緒のライブ。

男ばっかの巣窟へ紅一点「柿崎竹美ちゃん」を巻き込んでの古典、民謡、ダンス、太鼓のチャンプルーなライブ。

民謡・手踊りのスペシャリストを、いつものワルガキ隊(笑)…大丈夫かしらぁと思っていましたが、楽しんでもろもろに参加していただいてありがたし~♪

KIMG1444-1

リハでも和やかに~~~。

KIMG1430

(不思議な踊りをする一団↑↑↑笑)

 

響も珍しく、民謡の太鼓の手を打つ…ぎこちない(笑)

KIMG1427

「もうちょっと軽めでいいよぉ~」と信ちゃんから。

KIMG1426

信ちゃんの好きな民謡・古典…。大事にしているところへ、いろいろと持ち込ませてもらった気がする…。ありがたいこってす。

そういう機会の度に、新たに知ること、聞くこと、観ることが出来る。うれしいぃ、たのしいぃ。

周りにその道を求め、突き進んでる人がいることが、どれだけ生きてることを豊かにするのか、彩られるのか―――

一日経ってしみじみ(笑)

あ~、これか! これをみんなと分かち合いたいんだなぁと、気づいた本日!

よし!

 

昨日の演目は

1.邂逅(大太鼓)

2.長持唄~荷方節

3.由結ひ(かつぎ桶ソロ)

4.じょんから旧節

5.TRIQSTAR曲

6.三味線独奏

7.風林火山

8.musashi

9.秋田音頭

 

対響道宴、対TRIQSTARの時の信ちゃんの鬼の形相が(笑)、恒例となっています。

今回はTRIQSTARのキョウヘイくんがターゲットに! めちゃめちゃ、踊らされていました~~~

次回は、誰がターゲットになるか、お楽しみに~(小鬼…ふふふ)

 

 

ご来場くださったみなさま、

スターパインズのスタッフのみなさま

出演者のみなさま、

ありがとうございました~~~♪ ※写真がない~ので、ある方、下さい(笑)

KIMG1446

おまけ:

信ちゃんちのお近く、カブトムシの宝庫でした!

夜中に大人3人で、カブトムシ探し(笑)

早よ、寝んかい~~~

KIMG1451