響道宴オフィシャルサイト

理にかない、カラダに学び、音と遊ぶ。どの空間にもとけこむ技術と即興を得意とする和太鼓奏者。

10月

こうなるのね~♪

2015.10.28 は、

THE DUO という、ベーシストの和佐田達彦さんのセッション企画!

ベースと和太鼓(響道宴)のみのライブ…。

 

KIMG1947

楽しみ~と思いながらも、まったく想像つかず(笑)、当日を迎え、もろもろと搬入~。

やはり、大太鼓いれてみました!

KIMG1946

本番までの時間を、ほぼほぼしゃべって過ごし(笑)、

本番は、和佐田さんが考えていきてくれたテーマを~曲にしていきます。

「完璧!」

KIMG1951

「天才!」

KIMG1954

「思った通り!」

KIMG1964

と自分たちを褒めまくり進行~。

演奏中とMCのギャップに萌えながら笑、無事終了~!

KIMG1967

いやぁ、楽しかったです。

ちなみに、テーマのメモ…

かなしみ・まつり・いだく・みさき・らく

ち・ゆき・ほし・よる・ひ

みなさま、ありがとうございました!

KIMG1957

実験ライブ ゲスト:西垣恵弾さん(violin) 編

2015年10月22日は、実験ライブ!

ゲストは、ヴァイオリンの西垣恵弾さん~。

KIMG1924

なんと、元プロボクサー~!

今でも、トレーナーもやられている格闘家です!

ボクサーとヴァイオリンって、両立できるんだぁと。

試合後の顔ボコボコで、演奏の現場にいったことや、

突き指しまくった指を、キネシオテープでまいて、演奏したことなど、

恵弾さんしか体験しないようなお話もきけて(ライブ終了後にもろもろ)、楽しかったです~!

KIMG1933

さてさて、この日のお題は、

1時限目、長五百秋(ながいおあき)

2時限目、魂の音楽!

長五百秋(ながいおあき)というお題
本来は、
長い月日という意ながら、豊かな秋、稔る秋が長く続くといいなぁという思いもあったのでは、と思い今回のお題に。

KIMG1926

そして、魂の音楽…

 

この日の朝、FBにて、とびこんできたものとは、

 

マザーテレサの言葉より

考える時間を持ちなさい
祈る時間を持ちなさい
笑う時間を持ちなさい

それは力の源
それは地球でもっとも偉大な力
それは魂の音楽

遊ぶ時間を持ちなさい
愛し、愛される時間を持ちなさい
与える時間を持ちなさい

それは永遠につづく若さの秘密
それは神が与えてくれた特権
自分勝手になるには、一日は短すぎる

読書する時間を持ちなさい
親しくなるための時間を持ちなさい
働く時間を持ちなさい

それは知識のわき出る泉
それは幸福へつづく道
それは成功の価値

施しをする時間を持ちなさい
それは天国へと導く鍵

[コルカタ(カルカッタ)の「孤児の家」の壁にある看板より]

であったため、

笑う時間…音楽する時間、ともにいる時間は

魂の音楽なのではないかと…!

熱いたましいの音楽の時間となりました~。

KIMG1925

途中で、ヴァイオリンの弦が切れるほど!!

KIMG1927

みなさま、ありがとうございました~♪

 

次回の実験ライブは、

11月20日、

ゲストは、DJ HANGERさんです~

楽しむことって!!!!

第2回ダンス&パフォーマーフェスティバル Halloween 収穫祭SP 番外編ですな

 

二日目の10月18日には、パンダちゃんがどこからともなく参加してました。

メロンパンのALLHAPPyHAPPy さんのとこのパンダちゃんだと思いますが…。

KIMG1889

何気なくみていたら、

パンダちゃんをどついている子供が…

「あ~、ああいうやついるよね」

「親も注意しないしね…」

「手ぇ出せないのわかってやるっって感じかね」

と、知人と会話しつつ、

あまりにもひどかったら、言いにいこうかと…

しかし、なんと説明すればよいのだろうか?とふと考え、

「みんな、仲良く!」

とか、

「手ぇ、出せないからやっとんやろ! 卑怯やろ!」

とか、

どう言ったらいいもんかねと思っていたら、

パンダちゃんの近くで、

ノリノリのお嬢さんたち!

 

ステージみながら、めっちゃ一緒に踊ってる。

そこに、パンダちゃん、どつかれながらも合流~!

そしたら、なんと

どついていた子供たちも、

お嬢さん、パンダちゃんたちと一緒に踊り始めた!!!!!

おぉぉおおおおお~!!!

これぞ、ダンスの本領発揮!

音楽のチカラ!!!!

楽しいことは、伝染する!

メロンパンも伝染する…(笑)

KIMG1883

ありがとぉぉ!

子どもたちを怯えさせたゾンビ達は、

確保されました!

KIMG1890

 

第2回ダンス&パフォーマーフェスティバル Halloween 収穫祭SP その2

2015.10.18

2日目は、昼過ぎに、響道宴×山中信人×TSUTOM(TRIQSTAR)のパフォーマンス。

KIMG1878

途中、どこからともなく女性が舞台に…

誰かの仕込みか???演出???と思いきや、

勝手に乱入した人でした(笑)

そして、踊るのかと思いきや、煙草をふかしながら、舞台にたたずむ…

あらら、どうしたもんかね…と思っていたら、スタッフさんがうま~く、誘導して、ハケさせてくれました!

思わぬハプニングはあったものの、しかとパフォーマンス終了!

KIMG1880

おつかれさんでした!

 

この日も、最後は、TRIQSTARと響道宴のコラボ~。
しっかし、本日、大太鼓2台あります~。昨日より増えてます~。

コラボ前に、響道宴×岩井直弥(和太鼓)の演奏ありでした!

23341

 

このタイミングで、池袋で、ダンスのイベント…

KIMG1894

和太鼓2人だけで…アウェー感満載~~と思っていたましが(笑)、盛り上がってよかった~と安堵!

 

2日間のイベントの最後を惜しむかのように、またまた、アンコール~~~

KIMG1910

あれれ、太鼓打ち、1人増えてます(笑)

大太鼓たたきまくって、腕をもってかれた、だーよし…

KIMG1914

みな、いろいろとチャレンジですな~

KIMG1920

後片付けの時に、小さい人たちが、

HIBIKIに「たいこ、じょうずだったよ」と、言ってくれました(笑)

お褒め頂きありがとうございます~

みなさま、ありがとうございました~。

 

 

 

第2回ダンス&パフォーマーフェスティバル Halloween 収穫祭SP その1

2015.10.17 特定非営利活動法人Wa-shoi(和っしょい)主催の

「第2回ダンス&パフォーマーフェスティバル Halloween 収穫祭SP」に響道宴with阿門 にて出演~。

KIMG1860

HIBIKIは、TRIQSTARとのパフォーマンスにも参加~。

心配されたお天気も、晴れ男、晴れ女多数のイベントだったため、雨予報もどこえやら。

時間がすぎるほどに、晴れていきました~!

昨年の第1回目は、12月開催ということもあって、めちゃくちゃ寒かったねと懐かしがりながら、今年は、食べ物の出店も多く、気候もいいことから、早い時間から賑い、うれしいこってした。

 

この日、まさかの午前中に歯の神経を抜くハメになり、せっかくの出店食べ物にもあまりありつけず(噛めないのさぁ)、ベルギービールもおあずけ…。

その横で、おいしそうに食べる小さいメンバー↓

KIMG1859

それでも、歯の違和感を忘れさす(どんな笑)出演者も多種多様~。

そして、ゾンビの仕込みぷっりがハンパなく、子どもたちがキャーキャー…逃げ回っていました!

23338

演奏時には、阿門&小響の気合のいれっぷり…また、テンポ早くなりました(笑)

しっかし、勢いはあって良かったのではないかと!

received_522412997933508

イベントの最後は、TRIQSTARと響道宴のコラボ。

TRIQSTARのメンバーが5人になって、響道宴とのコラボはココが初となりました~。(意外にいままでは、4人だったりとか)

そして、新しいパフォーマンスもお披露目~♪

KIMG1866

 

そして、そして、まさかのアンコール…

KIMG1865

音は響の太鼓のリズムのみで(笑) あらら、盛り上がった!!!!気が付いたら、いろんなダンサーも舞台にいました!

妙法寺ライブ&お会式 2015.10.13

2015.10.13は

妙法寺での投げ銭ライブ

S__12353550

S__12353551

そして、そこからのお会式(おまつり)参加!

お天気にも恵まれ~

人出もおおく~

うれし、たのし。

で、調子にのったのか、曲のテンポ、速っ!(笑)

はい、つぎの課題を残しつつ、

 

夕方からは、お会式に参加。

KIMG1837

毎年、この日は参加できるので、堀ノ内睦結社の半纏へお着替え。

KIMG1846

 

一年ぶりに纏、振りました…。

KIMG1840

年々、一度に振る時間が短くなっているワタクシ(笑)

KIMG1843

HIBIKIは…変わってない気がする(笑)

KIMG1841

今年は、ちょこっとだけ、笛にもチャレンジ…まだまだですな…。

そして、古い友人たちとも会える日…楽しかった~。

KIMG1855

KIMG1850

KIMG1856

KIMG1857

次は、いつ振れるだろう~(笑)

TEDxTokyo

2015.10.10は、TEDxTokyoでのパフォーマンスにTRIQSTAR と~!

KIMG1813

竹馬みつけてはチャレンジするメンバー

KIMG1804

会場内で形が自由にかわる、なんともさわり心地とすわり心地よしなソファーでくつろぐ…

KIMG1809

別名、人間をダメにするソファー(勝手に名づける)。

それほど、居心地良く、なにもしなくなるねぇ

で、気が付いたら、

響がだーよしに太鼓レッスン(笑)

KIMG1811

どんだけ自由だっ~

本番までの時間を思うままに各人が過ごし、きっちりと本番は!

KIMG1818

盛り上がりましたなぁ

KIMG1821

HIBIKIは、その後、バンドさんの演奏にもまざてもらい、楽しい時間を過ごしましたとさ♫

KIMG1824

KIMG1829

KIMG1815

 

 

2015.9.26 田想い感舞!

宴人‐ento‐ 音届けライブ後、ノブちゃんは関東へ戻り、HIBIKIは、石川へ~~。

KIMG1694

デジタル掛け軸(D-K)アーティストの長谷川章さんのご縁により、

舞踊家の藤間信乃輔さんが9年間続けておられる田への感謝の祭りに参加させていただくことに。

KIMG1710

ホントに田んぼの中で舞う!音楽を奏でる!

聞いてはいたけれど、実際みるとなるほど、こういうことかぁ~。

前日が台風による雨、この日は「あっつ!」というくらいの晴れ!

しっかし、田んぼは前日の雨にて、泥化…。

信乃輔さんと、町の人がひしゃくや、ポンプで朝からくみ上げて下さったそう・・・。

アーティストと初対面の場所が、田んぼって、初かも!

我らも、ちょびっとだけ、藁をまくお手伝い…あっ、雪駄しかないので、一瞬にして沈み、泥だらけに(笑)

しっかし、なんだか気持ちよし!楽しくなってきた~♪

ってなことをしているうちに、本番~。

KIMG1712

KIMG1714

夕日が田んぼの先へ沈み、

対面からお月さんが~~おぉぉお

田んぼ脇の道路へ人が次々やって来て、これから始まる感謝の祭りを共に…。

HIBIKIは、ソロで大太鼓をたたかせてもらいました~。

KIMG1725

信乃輔さんの想いの籠った舞~!音楽~!

KIMG1729

ステキな空間でした~。

町の方々とも交流させていただき、いろいろお話を聞き、みなでチカラをあわせてつくりあげる、できることをする、わらう、

わかちあう、のむ(笑) という本来の祭りのあり方を実感~、ありがたし!!!!

KIMG1737

KIMG1740

海、山、月、田、炎、雲、陽、闇、音、風、香…いろいろと味わったこの1週間の〆!

楽し、嬉し!

翌日は、縁を繋いでいただいた長谷川さんのアトリエへお邪魔し、ここでも満喫!

KIMG1746
帰宅は、大きな満月を、山の上からみながら~の上信越を走る~。

KIMG1750

みなみなさま、ありがとうございました~!!!!!

KIMG1698

 

 

 

 

宴人-ento-音届けライブツアー 番外編

9月21日の朝にでて、

ほぼほぼ、移動か演奏の時間を過ごし

9月24日は、ようやく打ち上げ~。

あっという間なのか、奈良がすでにかなり前のことの様に思われるねと話しながら、

福井県民のソウルフード(笑) 焼き鳥の「秋吉」へ。

よく食べ、よく飲み、よくしゃべり~~。

 

ツアー中の、ダメだし(笑)と落とし入れのポイント、

信「なんであそこで、ちゃんと終わるんだよぉぉぉ」

???

信ちゃん、なんだか要求がオカシナ方になってきてるよ(笑)

「ちゃんと終わったら、オモシロくないじゃん~」って!

 

信 「あそこで、あんな手入れてくる?フツ~?、ありえないよ」

響 「いやっ、いろいろ考えたんだけど、あそこしかいれる場所ないかなぁって」

信 「俺のこと、全然考えてないでしょ!?」

響 「いや、いや、いや、いや」

「でも、コッチの手よりいいでしょ」(爆笑)

信 「そっちもやりづらいわっ! ん、 でもそうか~」

「いやぁ、やっぱ、ないわ!」(爆笑)

という、会話(痴話ケンカか!笑) を爆笑しながら、やり取っている…。

宴人-ento-

相手の予想をどう超えていくか(笑)が、テーマのよう…

ん?そんなユニットだったっけね?

 

翌25日、一日くらいゆっくりと、せっかくなので観光して~ということになり、

一乗谷朝倉氏遺跡へ。

9701

9698

KIMG1684

戦国時代へもちょっとだけ思いを馳せ、今回のツアーは無事終了となりました!

一足先に戻る信ちゃんを鯖江駅に!

お見送り~

9687
信ちゃん、おつかれさまでした!

宴人-ento-音届けライブツアー 小学校公演&WS

回想ブログも第7弾!
宴人-ento-音届けライブツアー、ここで終わります~。

2015.9.24は、立待小学校の5.6年生を対象の演奏とワークショップ!

いつもより長い2時間!おおぉぉ!?

そして、あら?

ケーブルテレビや、NHKやら、ラジオやら、見知らぬ大人がいっぱい(笑)

事前になぁんも聞かされていない我ら~~いろんなことがイレギュラー~、それも楽しい(笑)

※ワタクシ、全力でスッピンですけど……

最初は構ええていた子供たちも、まっすぐ並ばず、見えるように移動することで、ちょっとくだけた感じになったような…。

KIMG1674

実際に、楽器に触れてもらうコーナーでは、かなりの競争率…。

KIMG1680

うれしいこってす。

大太鼓、かつぎ桶、チャッパ、津軽三味線、、、、

 

一生懸命、力いっぱい、しかも大事なものとわかって扱ってくれていたように思います。

最後は、みなで掛け声~!

※写真がないのが残念~と思ったら、立待小学校のブログに載ってました→http://tachimachi2012.blog.fc2.com/page-1.html

KIMG1681

この中から、和太鼓奏者や津軽三味線奏者がうまれるかも!!!!