響道宴オフィシャルサイト

理にかない、カラダに学び、音と遊ぶ。どの空間にもとけこむ技術と即興を得意とする和太鼓奏者。

一作品ごと…4.26のライブについて

一作品ごと…4.26のライブについて

およそ1週間前、

吉祥寺のSTAR PINE’S CAFEにて、2マンライブ「from JAPAN to the UNIVERSE 」 は、また新たな発見をしたライブでした。

2016.4.26 0409 1

Godaiという手練れの集団のような音楽隊と、

TRIQSATRというアニメーションダンスで世界に飛び出しているダンスチーム。

KIMG2890

こんなことやったら楽しいかも~と思い描き、構想ねりねりしながら、

ヒアリングもしながら、再度、ねりねりしつつ、話を創作してみました。

KIMG2783 (1024x576)

(↑サクラの咲く頃に、ヒアリング&打合せ~)

音楽もパフォーマンスもどちらも「おおぉぉ!」となるものを、

自分が観てみたい!と思うものを、

観終わったあと、なにか思うものが残れば嬉しいなぁと思いつつ。

書き書きする間に、石見神楽を観る機会が!

友人の舞台を観に行ったその時に、目に入ってきた1枚のチラシ!

KIMG2850 (576x1024)

翌週にその場所である公演にすぐに申込み、初めて見る石見神楽。
素晴らしかった…激しい囃子と、華麗な舞、エンターティメント性が多い舞台で、

「あっ、GodaiとTRIQSATRでやろうとしてることって、神楽かも!」と思ってしまった。

そしたら、神さま降りて、一気に創作完了(笑)!

タイトル「鬼夜行」、できました。

 

後は、演奏者と踊り手にがんばってもらうしかない~♪

 

そして、一番大変だったのが、TRIQSTAR・だーよし。

KIMG2888

(後姿が、あらら、色っぽい…(笑))

12313

予想以上に重い面と、視界の悪さと、暑さ…3重苦。
それなのに、最後まで顔が出せないという…(女から鬼女へ)

ホント、おつかれさまでした!

ダンス用語がいまだによくわからないので、こんなあんな感じ…と感じだけで伝えようとするワタクシを

どうにか、理解してくれようとのTRIQSTARメンバー。

KIMG2850

KIMG2873

KIMG2863

KIMG2866

12314

何があっても絶対的な演奏でカバーする信頼を与えてくれるGodaiメンバー。

12315

なんとも、ありがたいことです。

 

でもでも、

あー、客席で観たかった!!!!!

終演後、再演の声をいただきながら、ますます、観たかった!思いと募らせ、打ち上げに向かうのでした。

実は、Godaiとしては、このライブで5回目のライブ(笑)

ライブよりも、打ち上げや、打ち合わせという名の飲み会多いバンドです。

響以外は(響は飲めませんが、テンションは高めです)、ホントよく呑む…。

そこで、名言が「飲み会で伸びるGodai!」

KIMG2904

伸びましたら、ライブをしたいと思います(笑)

とりあえず、みんなで鬼にはなってみました(笑)

KIMG2853

KIMG2860

KIMG2862

KIMG2887

 

さて、創作は一段落、

5月は、お支度月間…。

段取り、段取り、段取り…(笑)そんな日々になるようです。

 

 

 

« »

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。